大阪大学 物理工学科目

English
Open Campus

webオープンキャンパス

 ようこそ!物理工学コースへ!このコースの特徴や魅力を写真・動画にまとめました♪
 質問や相談を直接できるオンライン訪問も随時開催いたしますのでどうぞご利用下さいませ!

ライブ配信!
物理工学コースとは?
キャンパス紹介
学生インタビュー
研究紹介You Tube

 

ライブ配信!

 当コースでは大学の雰囲気をより感じていただくためにzoomを用いたオンライン訪問を随時開催いたします!阪大の教員や学生があなたの知りたいことを何でも(!?)お答えいたします!

 ・コース紹介(5分)
 ・模擬講義(約40分)
 ・質問タイム
 ・キャンパスライフの紹介(約35分)
 ・質問タイム

【模擬講義と日時】
・8/5(木) 13:00-14:15
・担当:桑原裕司教授
・タイトル:原子や分子の世界を覗いてみよう
原子は1 mの10の-10乗程度の大きさで、とても小さいですが、特殊な顕微鏡によって原子や分子を直接観察することができます。この顕微鏡を用いて観察した原子や分子の様子を紹介します。

・8/6(金) 10:00-11:15
・担当:山内和人教授
・タイトル:最新のX線顕微鏡が拓く世界
SPring-8やSACLAなどの放射光光源を用いるX線顕微鏡について、顕微鏡光学系の高度化の観点から、具体的な観察例を紹介しながら概観します。

・8/6(金) 13:00-14:15
・担当:森川良忠教授
・タイトル:コンピューターで見る量子の世界
新たなデバイスや触媒反応プロセスの開発には、量子力学の原理に基づいた、物質中の電子や原子の振る舞いの詳細な理解が必要です。実験的に調べるのは容易ではありませんが、スーパーコンピューターを駆使することで予測できます。コンピューターで見る量子の世界を紹介します。

・8/17(金) 13:00-14:15
・担当:渡部平司教授
・タイトル:先進パワーエレクトロニクスへの期待
パワーデバイスは電気自動車や産業機器の省エネ性能向上に不可欠な半導体素子です。物理工学科目では、従来のシリコン半導体に代わる次世代半導体を用いたパワーデバイスの研究開発を行っています。模擬講義では省エネ社会実現に向けた半導体デバイスの重要性や、研究開発の醍醐味についてご紹介します。

 

物理工学コースとは?

どんなコースなの?

 我々は物理系のコースで究極のものづくりを行っています!
 例えばスマートフォンのように小型で高性能の物を作るにはまず物理現象の理解材料の知識が必要です。そのうえでナノ・原子レベルで加工する技術と次世代の機能を正確に計測する技術が必要です。

 物理工学コースではこれらの知識と技術を結集して究極のものづくりを追究しています!ものづくりに対する熱い想いをまとめたプロモーションビデオも是非ご覧ください!


何を学べるの?

 量子力学電磁気といった物理系の科目や、表面科学結晶物理学など材料学も体系的に履修することができます。更に機器設計学物理化学加工といった機械・製図・加工に関する科目も用意しているのが特徴です。

どんな研究してるの?

 実際の研究内容としてはプラズマ光と音のほかコンピューターシミュレーションまで駆使した材料・加工・計測の研究を行い、省エネ・高性能な半導体デバイスの開発まで行っています。

 物理工学コースの大きな特徴は世界最高性能(クラス1)を誇る専用のウルトラクリーンルームを所有していることです!大きさがたった1万分の1mmしかないような空気中の埃も極限まで減らし、温湿度・静電気などの環境性能も完璧に整えた専用の実験施設で究極のものづくりを行うことができます。

 詳しくはキャンパス紹介、研究紹介You Yube、オンライン訪問をご覧くださいませ!

就職先は?

 ものづくりを究めた学生は様々な業種で大活躍しています!学校推薦による就職も多く、1学年40人の学生に対して例年約230社の企業から推薦枠を頂いております。

 また研究力も非常に高いため博士号取得者大学・研究所で活躍する人材も多いです。もちろん博士号取得者後に企業で活躍する人も大勢います。

就職先の一例:
パナソニック, ソニー, 三菱電機, 東芝, NEC, 島津製作所, JEFスチール, 新日鐵住金, キヤノン, 村田製作所, ニコン, クボタ, ダイキン工業, 川崎重工業, コマツ, トヨタ自動車, 本田技研工業, デンソー, 宇宙航空研究開発機構(JAXA), 大阪大学, 北海道大学, 理化学研究所, 産業技術総合研究所, 明治, 東海旅客鉄道, 三井住友銀行, 三菱商事

物理工学コースに入るには?

 物理工学コースに入るには大阪大学工学部の応用自然科学科に入学し、2年次のコース分けの際に物理工学コースを選択して下さい!一般入試で入学した場合、コース配属は1回生の時点の成績順に基づいて配属されます。

 また推薦入試(学校推薦型選抜)なら大学入学時点で希望コースへの配属を選べるので是非チャレンジを!出願開始は11/1で、12/19の面接と1/15からの大学入学共通テストの結果に基づいて2/9に合格が発表されます!
  詳しくはこちら)

 

キャンパス紹介

 ここからは写真でキャンパスや研究室の雰囲気をご紹介します!

  • ここが私たちのいる建物入り口です。

  • 中の廊下は高校までに比べると広くてすっきりしていますね。

  • 講義室の様子。2019年のオープンキャンパスで模擬講義を行ったときの写真です。

  • こちらは別教室での控室

  • 研究室ごとに実験室があり、独自の最先端の研究を行っています。

  • こちらが例のウルトラクリーンルームです。

  • 中は広々と明るく、専用の高価な実験装置が大量にあります!

  • 一流の半導体工場と同等以上の設備でものづくりを行っています。

  • 材料の作製と加工から計測までこの環境で行えるのが物理工学コースの強みです。

  • これが“究極のものづくり”です!

 

学生インタビュー

 在校生、卒業生に大学生活について聞きました。生の声を是非お聞きください!

 

研究紹介You Tube

 各研究室の内容をそれぞれ3分前後の動画にまとめました。趣向を凝らした各研究室の味と魅力あふれる動画を是非ご覧下さいませ!

プラズマを操り新機能材料を作る!

ナノ精度のものづくり技術の開発!

音と光で新しい世界を聴く&視る!

ナノ・原子レベル構造構築と計測!

桑原研究室 | 原子制御プロセス領域

大面積&サブナノ精度の構造制御!

物質やエネルギー変換の計算科学!

次世代半導体デバイス材料を開発!

超高精度独自計測とプラズマ処理!

ページトップへ戻る