大阪大学 物理工学科目

English
Entrance exams

今後開催予定の説明会
Up-coming Event Information

4/29(金) 大学院進学説明会

イベント・入試情報
Event and Exam Information

●オープンキャンパス
●大学院進学説明会

〇学部一般入試
〇学部推薦入試
〇学部編入学
〇大学院入試

 

イベント情報

オープンキャンパス

 大阪大学工学部では毎年8月上旬に高校生以下を対象としたオープンキャンパスを開催しています。
 物理工学科目に興味のある方は是非ご参加くださいませ。工学部の5学科共同開催なので、他のコース・学科の見学も可能です。

 2021年もオンライン上で実施しました!
 2020年はオンライン上で実施しました。
 2019年の内容
  大阪大学オープンキャンパスHP

 

大学院進学説明会

 大阪大学大学院工学研究科では毎年3~5月にかけて、他大学・高専専攻科の学生を対象とした大学院進学説明会を開催しています。
 精密工学コースでは他大学・高専専攻科から当専攻の大学院へ進学する学生を歓迎しております。ご興味のある方は是非ご参加くださいませ。

 またこの説明会の時期以外でも見学希望の方は是非お気軽にお問い合わせください。 次回の説明会は2022年1月、3月、5月を予定しています。

 2021年は1月、3月、5月に対面&オンラインで開催しました!
 2020年は5月と6月にweb上で開催しました!
 2019年4月に開催した時の様子

 

入試情報
Entrance exams

学部一般入試

物理工学科目で学ぶには

Entrance exams

 物理工学科目を志望される方は大阪大学工学部-応用自然科学科に入学し、2年次のコース分けの際に物理工学科目を選択して下さい。応用自然科学科は次の4つのコースがあります。
  ・物理工学科目
  ・応用物理学コース
  ・バイオテクノロジーコース
  ・応用化学コース
応用自然科学科に入学した学生は、1年次は共通教育系科目を学び、2年次から各コースに分かれて専門教育系科目を学びます。一般入試で入学した場合、コース配属は1回生の時点の成績順に基づいて希望コースに配属されます。

参考:入試情報
   大阪大学工学部 受験生向けサイト(推薦入試もあります!)
   大阪大学工学部 学部入試情報
   大阪大学 学部学科入試
参考:受験生向けコンテンツ
   オモロい!阪大!
   大阪大学 学問コンシェルジュ

 

学部推薦入試

推薦入試のメリット

 大阪大学工学部では推薦入試による入学を推進しております。物理工学科目にどうしても入りたい!と思う方は是非チャレンジして下さい。推薦入試は面接とセンター試験のみで、一般入試との併願も可能です。更に2回生のコース配属において希望するコースに進むことができるメリットがあります。

推薦入試の流れ

・推薦要件
1.校長先生の推薦
2.課題研究の経験、コンテストや学会への出場、理科・数学・英語における優秀な成績など、どれか一つ )。

 ①高等学校等において、数学、物理学、化学、生物学、地学など科学分野の自由研究又は課題研究を行った者
 ②スーパーサイエンスハイスクール(SSH)生徒研究発表会(文部科学省等主催)の出場者となった者
 ③日本数学オリンピックや物理チャレンジなど全国規模の科学分野のコンテスト等で優れた成績をあげたと認められる者
 ④日本学術会議協力学術研究団体主催の学会での発表者(予定の者を含む。)
 ⑤グローバルサイエンスキャンパス(GSC)の受講者で、GSCにおいて科学分野の研究を行った者
 ⑥大阪大学SEEDSプログラム(SEEDS)の受講者で、SEEDSにおいて科学分野の研究を行った者
 ⑦調査書の数学、理科及び外国語の評定平均値が全て4.5以上の者
 ⑧TOEFL-iBTスコア80点以上(出願時において有効期限内のスコア)の者、IELTS(Academic Module)スコア6.0点以上(出願時において有効期限内のスコア)の者又は英検準1級以上の合格者(2017年4月1日以降の合格に限る)

3.必要なセンター試験の科目の受験
4.合格したら必ず入学すること

・今年度分のスケジュール
出願期間
2021年11月1日~10日
  ↓
第1次選考合格者発表(書類審査)
2021年12月10日
  ↓
第2次選考(面接)
2021年12月19日
  ↓
大学入試センター試験
2022年1月15日~16日
  ↓
最終合格者発表
2022年2月15日

参考:入試情報
   大阪大学 推薦入試について
   大阪大学工学部 推薦入試のススメ

 

学部編入学(高等専門学校卒業生)

編入試験について

 当コースでは工業高等専門学校からの編入生も広く受け入れています。8月中旬の編入試験に合格すると3回生として物理工学科目に編入できます。また高等専門学校への出張説明会も行っておりますので進学を検討される方はご連絡下さいませ。

参考:入試情報
   大阪大学工学部 学部入試情報
   2020年度から編入学試験の科目を変更しました(「材料力学」を選択科目に追加)

 

大学院入試

当専攻の構成と大学院受験

 大学院工学研究科 物理学系専攻は次の2つのコースがあります。
  ・精密工学コース
  ・応用物理学コース
研究室や研究内容について詳しく知りたい方は大学院進学説明会にご参加下さい。過去の大学院説明会の様子はこちらから。

 当専攻では他大学からの入学も広く受け入れています。精密工学コースを志望される方は、毎年8月下旬に行われる工学研究科の大学院入学試験を受けて下さい

参考:入試情報
   精密工学コース大学院入試科目・参考書・配点一覧(PDF) (2022/4/26更新)
   大阪大学大学院 入試情報
   大阪大学大学院工学研究科 入試情報

ページトップへ戻る