大阪大学 物理工学科目

English
トピックス

新2年次生の面接と懇親会を行いました!
2019年5月11日

精密の新2回生へ贈るアドバイス

 物理工学科目では毎年5月に新2年次生全員を対象に面接を行っています!1回生の豊中キャンパスでの共通教育を終え、物理工学科目へ進学して吹田キャンパスへ移ってきた学生たちを相手に、これから始まる精密での専門教育をより深く学びより充実した大学生活を送ってもらうためのアドバイスを贈ります。過ぎ去ってから「あの時もっと頑張っておけばよかった…」と後悔するのはもったいないですもんね!面談は社会で活躍するまでに避けては通れない道ですし、将来どのような能力が必要とされるのか2回生の時点で学べるのは非常に良い経験だと思います。

 一人約6分の面接とはいえ1学年40人で約4時間!入試でもなんでもないのに、助教から教授まで全教員出席のもとコース一丸となって学生の様子を気にかけるのは本当に手厚い体制ですね…!このような例は他では見られないのではないでしょうか?これも物理工学科目が互いの研究室・教員・学生同士で深く結びついている表れだと思います♪

お楽しみの懇親会!

 とまぁ堅苦しい話は置いといて、夜になったらお待ちかね!2~4回生から修士・博士&スタッフ・教員まで全員参加の物理工学科目大懇親会の幕開けです!

 各研究室ごとにテーブルを設けて2・3回生も担当チューターの所属するテーブル席へ♪司会者の勘違い(←わざと?笑)によって専攻長&コース長の任を終えた桑原先生からご挨拶の言葉を頂いたのち、ホンモノのコース長である山村先生から乾杯のあいさつを頂いてスタート♪


普段は交流できる機会の少ない先輩や教員とも気軽に話せる貴重な機会ですね! 生協食堂貸切での立食パーティ!

先輩たちによる研究室紹介(懇親会バージョン)

 この懇親会はただの立食パーティではありません。「新2回生に精密コースを紹介したい!!!」という隠しきれない熱い想い(?)を秘めているため、各研究室の修士学生がそれぞれの研究室を紹介してくれました!

 しかしここは懇親会。ただ単に教員の名前と研究内容を紹介するのでは物足りない!各研究室ごとに趣向を凝らしたネタで大いに盛り上げてくれました。(笑)

先生をネタに取り込んだ鉄板漫才や、 「細かすぎて身内にしか伝わらないモノマネ」のほか、 シンプルに爆笑トークを繰り広げる研究室や スタッフの柔和な人柄の良さ満開の研究室など、バリエーション豊富でとても楽しかったです♪

その後は楽しく仲良く学年や研究室の垣根を越えてお喋りお喋り!!!

最後に教員からのメッセージ

 時間が過ぎるのはあっという間。楽しかった懇親会ももう終わりです。最後に教員からのメッセージです!

幸せの報告から始まって、 恒例となった山内先生からの貴重なメッセージ。 最後は荻先生のあいさつと、 一本締めで幕を閉じました!

 これから共に学びともに教えあう仲間たちで親睦を深められたのは本当に貴重な時間でした。講義やキャンパス内で顔を合わせても、ゆっくり言葉を交わせる機会はなかなかりませんもんね。今年も1年間、物理工学科目一丸となって楽しいキャンパスライフを満喫していきましょう!

◇ イベント・研究紹介一覧へ戻る ◇
(この記事に関して何かございましたら広報委員までご連絡ください。)
ページトップへ戻る