大阪大学 物理工学科目

English
トピックス

4名の先生方の送別会・壮行会を行いました!
2021年3月31日

 この3月31日をもって機能材料領域の安武教授と量子計測領域の中野准教授が退官されました。また今年度は山内研の松山助教は名古屋大の准教授へ、渡部研のh細井助教は関西学院大学の准教授へ栄転されました。どの先生方もここ精密出身で、当コースを研究面はもちろん教育・運営・文化面においても長年支えて来られてきた方々です。本当は賑やかにお酒や食事に舌鼓を打ちながらざっくばらんに思い出話に花を咲かせたいところですがこのご時世。これまでのご功績に敬意を表し、コース内で送別講演会を開催いたしました!

安武潔教授(機能材料領域)

まずは機能材料領域准教授の垣内先生から安武先生のご略歴の紹介。 続いて安武先生の方から退官に際してご挨拶を頂きました。 昔の精密、半導体からプラズマに至るまで、自然と話される内容の端々に歴史の重みが詰まっています。 最後に花束とプレゼントを贈呈させて頂きました。

中野元博准教授(量子計測領域)

続けて量子計測領域の荻教授が中野先生のご略歴を紹介。 これまでの研究・教育やクリーンルームの運営にまつわるご講演は今後このコースを受け継ぐもの深く胸に刺さるお話でした。 中野先生にも花束とプレゼントの贈呈です。

松山智至助教(超精密加工領域)

ここからは他大学へ栄転される先生方の壮行会です。まずは超精密加工領域の山内教授の方から愛弟子である松山先生のご略歴やこれまでの研究成果などを紹介して頂きました。 松山先生にはこれまでの思い出や既に籍を置かれている名古屋大学での様子などをご紹介して頂きました。 栄転される先生方にも花束を贈呈いたしました。

細井卓治助教(先進デバイス工学領域)

最後に先進デバイス工学領域の渡部教授の方から細井先生の採用に至る経緯から現在でのご活躍っぷりをご紹介。 細井先生も長年にわたる精密でのご生活や研究に対する姿勢などをお話して下さいました。 今までのご活躍への感謝の想いと今後の活躍を願って花束を贈呈。

最後に

 4名の先生方、今まで本当にお疲れ様でした。私にとっては短い期間でしたがそれでも安武先生・中野先生がこれまで精密を作り、支え、育てて来られた歴史の一端を日々感じておりました。そんな先生方がご健在の真っただ中にあって退官されるというのは嬉しさと寂しさを感じると同時に、今日のご講演を聞きながら残された者の責任を改めて深く感じました。
 また松山先生・細井先生がご活躍されている様子も私にとっては目標であり心の支えでもありました。これからもたくさん一緒にお仕事できるのを楽しみにしていたので栄転されるのは心からの祝意と一抹の不安でいっぱいです。どの先生方も「研究者・教育者の何たるか」をまさに体現されておられ、本当に改めて身が引き締まりました。

 安武先生、中野先生、松山先生、細井先生、今まで本当にありがとうございました!これからもご健康に気を付けながらますますご活躍されることを心から願っております。またお目にかかれる日が訪れることを楽しみにしておりますので、今後も何卒よろしくお願い申し上げます。

(写真・文責 長久保白)

◇ イベント・研究紹介一覧へ戻る ◇
ページトップへ戻る